誰でも簡単に使いこなせる!?電気工具のおすすめの使い方

女性でも簡単に扱えるドライバードリル

数ある電気工具の中でも、多用途に活躍できる代表的な物として挙げられる道具の一つがドライバードリルです。ドライバードリルは基本的なネジの締緩はもちろんのこと、穴あけなども行うことができます。手作業によるネジの締緩はある程度熟練の職人が行っても時間が掛かってしまうのは否めません。しかし、電動で行うことで作業時間を大幅に短縮することができます。
ただし、材質が硬い物に使用する場合高速で行なってしまうとネジ山が変形してしまうので状況に合わせて緩急を変えるのがポイントです。

DIYの作業に欠かすことのできない電動ノコギリ

余暇を利用して自宅でDIYを楽しむ人が増加傾向にある中で、作業に欠かすことのできない物として人気があるのが電動ノコギリです。電動ノコギリは文字通り木材などをカットすることを目的とした工具になります。木材のカットに古くから使用されている手動のノコギリの場合、時間が掛かるのはもちろん、ある程度力のいる作業ということで男性が行うのが一般的でした。
しかし、電動ノコギリであれば全く力を必要としないので女性でも簡単に切ることができます。さらに手動ノコギリでは難しいとされる垂直のカットも行えるのでスペースが限られている場所の使用にも最適です。

様々な形に切ることができるジグソー

様々な種類がある電動工具の中で、初心者におすすめといわれているのがジグソーです。ジグソーは細長い棒状の鋸刃で材料をカットしていく物で、一見すると前述した電動ノコギリと同じような印象を受けます。しかし、ジグソーは電ノコでは難しい曲線のカットや切り抜きなどの作業も行えるのが特徴です。電ノコに比べて可動スピードが緩やかな分、工具の取り扱いに不慣れな人でも安心して使えます。

まず、説明書や付属品などもすべて揃っているかチェックして、汚れやサビをきれいに掃除しておきます。そして、なるべく新しい内に電動工具の買取に出します。また、メーカー品の方が査定が高くなるようです。

You Might Also Like